模試の長文を徹底的に見直す
模試の長文と英作文が解けるようになりたい!
英語の模試の長文が解けるようになって、英作文でも点数が取れるようになったら嬉しいですよね。
長文を解くにあたって、速く読めて理解できるほうがいいですよね。
文の中かから答えを早く探し出せるし、長文にかかる時間も少なくなります。
テスト時間に余裕ができるので、あせりからくるミスもなくなります。
ミスがあったとしても、見直す時間もあるので、無駄な失点を防ぐことができて点数が上がります。
長文を読むことは英語の文を作る力も上げます。
長文と英作文を得点源にする方法があります。
問題、原因、解決策と見ていきましょう。
長文読解と英作文、難しすぎ…
まずは「長文と英作文が解けない」という問題です。
模試の長文を解いてて感じることはなんでしょう?
「時間が足りない」
「問題文が長い」
長文にかけられる時間が足りないですよね。
特に最近は問題文の量が増えてきているので大変です。
読んで理解する速さが足りていないんです。
英作文も必ず出ます。
しかも自分の意見などを述べる文です。
日本語では考えついても、それをそのまま英語にするのは難しいですよね。
模試の英作文で点数が取れないのは
自分が英語にできる表現に変えられない
文法、単語を知らない
からです。
これらの原因は
読んで理解する速さが足りない原因
さきほど、読んで理解する速さが足りないと言いましたが、努力が足りないということではないので安心してください。
授業では1行の文を正確に訳す練習はしても、長文の中から特定の文を探す練習や、要約する練習とかしません。
これでは学校の授業を聞いて宿題しても、なかなか長文は解けるようにならなくて当然ですよね。
学習方法が間違ってるとか、時間が足りないとか、あなたのせいではないので、安心してください。
英作文を練習しても添削してもらう必要があります。
決まった日本文を英語にする練習はしても、自分の言いたいことを英語に練習はほとんどできてないんじゃないでしょうか?
「日本語でこんなことを言いたいんだけど、英文はこれで合ってるかな?」
文法が合ってるか確認したいですよね。
学校ではなかなか難しいですよね。
長文を理解する、自分の言いたいことを英文にするためには
長文の読解力、英作文の添削
長文を読んで理解する速さを上げる前に、まずは正確に理解できないといけません。
そのために、長文問題の英文を1文ずつ、しっかり正しく訳します。
別の紙に書いておきましょう。
それができたら、その日本語訳を英語にします。
元の訳した長文が答えになります。
これを模試の長文全てやってみましょう。
時間はかかりますが、しっかり力がつきます。
英作文は日本語で言いたいことをそのまま英語にしようとします。
日本語のほうが難しい文になりがちです。
日本語ほど単語も知らないし、文法も知らないので、言い換えが必要になります。
自分の意見や考えを20語程度で言う練習をしておくといいです。
模試の見直しと英作文の添削をします
長文の解き方の練習、英作文の練習方法をお伝えしました。
「でも、こんな練習できない」と思った方もいるかもしれませんね。
そんな方は、当塾で模試の長文と英作文の練習を一度体験してみてください。
模試の長文1問の日本語訳の添削、なんでそうゆう訳になるかを説明し、理解できていない内容を教えます。
事前に長文の問題を訳して持ってきていただきます。
無料で1問まるっと解説いたします。
「○○はできる?」「~はどうなってる?」など疑問がありましたら、お気軽にご連絡ください。